079. 雨 RAIN

・(6月01日~)気象庁(頻発する線状降水帯による大雨災害の被害軽減のため 産学官連携で世界最高レベルの技術を用いた)「線状降水帯予測」を開始
 線状降水帯:湿った空気の流入が持続することで次々と積乱雲が発生し 線状の降水域が数時間にわたってほぼ同じ場所に停滞することで大雨をもたらすもの

・上図出典:西日本新聞

・上図出典:神戸新聞

・「線状降水帯予測」詳しくは → 「 線状降水帯の予測精度向上に向けた取組」(気象庁)

・上図出典:Yahoo!JAPAN
・こちらを参考に → 「災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~」(首相官邸)
 → ブログ「024. キキクル」もご覧ください

・上図出典:RETRIP

(「梅雨は 春と夏の間の雨の季節」雨音楽を集めたCDを聴きながらブログをしています
 家にいるときは 晴耕雨読 を決め込み 過ごしていましたが そんなことをしているうちに庭仕事がどんどん溜まり・・・必要に迫られ WORKMAN でヤッケを買って来る 身に着けるのは もう何十年ぶり とても らしくて懐かしい 昔 どこかの街をジーパンとヤッケで歩いていたような
 雨の中の庭仕事は それはそれで楽しい あっという間に時間はたって いい加減濡れてきたのでやめる 熱いシャワーを浴びて 熱い紅茶でも飲んでと
  雨音楽もいろいろで 激しい雨やら 静かな雨やら 曲名やメロデイだけでも 何曲も浮かぶ(情景も浮かぶ)外はまだ明るい さて出かけましょうか 雨の中を しかし 何故 暗くなりかけると 田んぼのカエルは 大合唱を始めるのでしょうか? 何を思っているのでしょう?
 「線状降水帯」このごろになってよく聞くようになりましたが 毎年 繰り返される雨の災害 今年は自然災害ができるだけ少なくなりますように)

2022年06月30日