067. 化石

わたしたちは、毎日エアコンやストーブを使い、お風呂に入り、美味しいご飯を食べて、テレビを観たり、車で移動したりと便利で快適な暮らしをしています
 しかし、私たちが快適な暮らしを送るためにたくさんの化石燃料が使われているため、地球温暖化などの多くの環境問題が起きています
 化石燃料を使う量を減らすことは、美しい地球を未来に残すことにつながります
 地球環境を守るために、今日からできることを始めてみましょう

〇 なぜ地球温暖化が起こるの?

地球温暖化ってなに?

化石燃料を燃焼させる際に発生する二酸化炭素などの温室効果ガスが大気中に放出されることで、地球に熱がこもり、地球の気温を上昇させる現象のことです
 地球温暖化は異常気象や生態系の破壊をもたらし、海面上昇による陸地の減少や伝染病拡大など様々な環境問題を引き起こします
化石燃料ってなに?

化石燃料とは、地中にある石油、石炭、天然ガスなどのことです 掘り起こして使うと、二酸化炭素が発生します
 石油はガソリンや灯油、プラスチックの原料として使われ、石炭は火力発電などに使われており、わたしたちの生活に密接に関係するエネルギーです

〇 化石燃料の使用量を減らすには?

省エネ・節電しよう!

石油や石炭、天然ガスなど、限りあるエネルギー資源を守るために、電気やガスなどのエネルギーを効率よく、また節約して使うことをいいます
 省エネルギーを行うことで化石燃料の使用量も減り、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量を減らすことができます
自然エネルギーを利用しよう!

自然エネルギーとは、太陽光や熱、風力、潮力、地熱など自然現象から得られるエネルギーです
 石油や石炭などの化石燃料には限りがあるのに対して、自然エネルギーは枯渇の心配がないことから「再生可能エネルギー」ともいわれます また、エネルギーを生成する際に二酸化炭素などの温室効果ガスを排出しないことから「クリーンエネルギー」ともいわれます

〇 今日からやってみよう!

●電車やバスを使って出かける
●エアコンの設定温度を適正にする
●クールビズ・ウォームビズなどで、冷暖房機に頼らない
●エアコンのフィルターをこまめに掃除する
●使用しない電化製品のコンセントを抜いたり、主電源をこまめに切る
●省エネタイプの電化製品や給湯機を使う
●自然エネルギー由来の電気を使う
●マイバッグやマイボトルを使う
●ペットボトルなどの資源をリサイクルする
●地元で作られたものを買う
●旬の野菜や果物を買う
●エコマーク、グリーンマークのついた文房具を買う
●庭に花や木を植える
●緑のカーテンをつくる
●雨の日に雨水をためて使う

・上記出典: エコネットまつもと

■お問い合わせ:松本市役所 環境・地域エネルギー課 ☎ 0263 34 3268

天然ガスの輸送手段はパイプラインで直接ガスを送る方法と 天然ガスを液化してLNG(液化天然ガス)として 巨大なタンカーで運ぶ方法があります 日本は利用する天然ガスのほとんどを輸入に頼っており オーストラリアなどからLNGタンカーを使って運ばれてきます(日本ガス協会)

・上図出典:朝日新聞デジタル

・(2022年3月) ロシアのウクライナへの軍事侵攻を受け 英石油大手シェルが ロシア・サハリン州の原油・天然ガス開発プロジェクト「サハリン2」からの撤退を表明 米石油大手エクソンモービルも同じく「サハリン1」からの撤退を表明

・(3月04日)(前日に RPC=ロシアパラリンピック委員会と ベラルーシの選手の出場を一転して認めないことを決める)「北京2022パラリンピック冬季大会」開幕 国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長 開会式のあいさつで「ピース」と絶叫 平和を訴える(中国国営中央テレビの中継では 一連の発言は 中国語に翻訳されず 通訳が一時的に無言に)

(どこの国で開催されていようと やはり選手の熱い姿には 目を奪われてしまう まさに「スポーツの力」だ
 選手村の雰囲気は最悪だったという 自らのエネルギー市場での力を背景とするこのような暴挙は 決して許されるものではない 両国は排除はされたが 重ね重ね決して許されない!排除されてしまった選手の無念さもあるだろうが彼らの心にも 「決して許されるものではない」という強い気持ちがあることを願う
 それにしても あのハーフパイプのド抜けた 高さとあざやかさ あの晴れやかな顔! スロベニアのジャンパー達のレベルの高さ 素晴らしい!
 化石燃料ばかり追及していると 本当に「生きた化石」になってしまうぞ)

・上記出典:中日新聞

2022年04月07日