057. vegan

・上図出典:TokyoVegan.net

・ヴィーガン vegan :動物性食品を厳格に避ける菜食主義者

・上図出典:Uber Eats活用ブログ

・ヴィーガニズム(veganism):
 「人間は 不可能ではない限り 動物虐待・搾取することなく生きるべきである」という主義
 英国にあるVegan Society の定義によるとヴィーガニズムとは「衣食他全ての目的に於て~実践不可能ではない限り~いかなる方法による動物からの搾取 及び動物への残酷な行為の排斥に努める哲学と生き方を表す」脱搾取主義とも言う(Wikipediaより)

・菜食主義(vegetarianism):
 動物性食品の一部または全部を避ける食生活を行うこと 健康、倫理、宗教などの理由から実践する人は、一般的に菜食主義者(ベジタリアン)と呼ばれる 完全に避ける人を完全菜食(ヴィーガン)と呼ぶ
 菜食主義の分類は、何を忌避するかによって異なる 卵や乳製品も摂らないピュアなベジタリアンをビーガンと呼び 乳製品まで摂る人をラクト・ベジタリアン 卵を摂る人をオボ・ベジタリアンと呼ぶ(Wikipediaより)

・精進料理の「精進」:
 仏教の戒律である ①動物を殺してはいけない ②心身の欲望に刺激してはいけない に基づき「美食を戒めて粗食をし、精神修養をするという」意味を持った仏教用語
 動物性の食材は一切使用せず 野菜や豆類などの植物性の食品のみを使用して作られる 刺激の強いニンニクやスパイスも食べられるヴィーガンと比較すると、精進料理の方がルールが厳しいと言える(オリエンタル ヴィーガンに近い)
 また「②心身の欲望に刺激してはいけない」に基づき、刺激の強い植物であるネギ、ラッキョウ、ニンニク、タマネギ、ニラなどは「五葷(ごくん)」と呼ばれ 食べることが制限されている 同じ理由で 酒も制限されるが「般若湯」(智恵の湧きいずるお湯)と呼び楽しむ(Wikipediaより)

Vegan・Vegetarian は 昆虫食 は OK ですか ?

イナゴ・さなぎ(蚕)・蜂の子・ザザムシ が信州の「昆虫食4大珍味」と言われています

・上図出典:楽天市場

・ 環境にも優しい昆虫食は 世界の市場で売られています

・上図出典:TABIZINE

・こんな映画もあります

veganの定義の中に昆虫食への言及はありません 昆虫食は環境に優しい「救世主」です イナゴの大発生のニュースは時々見ます 大量に餌を食う牛のゲップから出る温室効果ガス(メタンガス:二酸化炭素の25倍影響がある 世界の牛は15億頭 1分に1回のげっぷ)の話 獣害からジビエへの転換の必要性 もったいない精神 ありあまるごちそう・・・  

・上図出典:時事通信

・上図出典:時事通信

(雑穀・昆虫食・ジビエが 3大ごちそうになる日は来るでしょうか?
 地球環境を考えながらも 雑食人間です イナゴとハチの子は 今はそれほどではありませんが 時々食べます 好き嫌いはありません しかし グリーンピースだけはダメです あの嚙んだ時の歯の感触から言って鳥肌ものです シュウマイは グリーンピースだけ残しました 以前は同じ理由で 小豆がダメでした みつ豆は小豆だけ残してました 饅頭も こしあんばかり選んでいましたが この頃は 粒あんを選んでいます 好きになりました 不思議なものです グリーンピースが好きになる日は来るのだろうか?
 酒は 普段は ウイスキー・ジン・焼酎などを たしなむ程度ですが(今の季節は シングルのお湯割りを一杯)「酒なくして何が人生だ」の立場です 何故か 温泉宿へ行くと熱燗を飲みたくなりますし(特に冬はしみじみ!)湯上がりのビールもたまりません

修行体験を 一度したいと思っています 写経・座禅・滝行をして 宿坊で精進料理を食い 般若湯を飲む 風呂は 出来れば檜風呂がいい 温泉だともっといい)

2022年01月27日