058. vaccine

●「生後2ヶ月からの ワクチン(vaccine) デビュー」

・上図出典:fukupon.jp

ちっとも知らなかったです ご苦労様でした 何度も何度も痛かったです 大変お世話になりました 

小児の 一般的なワクチンデビューは 小児用肺炎球菌やヒブワクチンなどを接種する生後2か月
 これが 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で接種率が低下している 未接種のまま生後2か月をすぎてしまっている場合には、できるだけ早くかかりつけ医に相談しましょう

**小児の予防接種スケジュールは 小児科医と相談しましょう

●「風疹」予防接種 受けたか わからない

□ 風疹 2回目の接種も忘れないようにしましょう

・上図出典:朝日新聞デジタル

●「子宮頸癌」ワクチン" 積極勧奨 " 8年ぶり再開

「2022年4月から接種の積極的な呼びかけが再開される子宮頸がんワクチンについて、厚生労働省は呼びかけを中止していた8年余りの間に定期接種の対象年齢を過ぎた女性すべてを無料接種の対象とすることを決めました。
 子宮頸がんワクチンは、小学6年生から高校1年生の女性を対象に2013年4月に定期接種に追加されましたが 体の痛みなどを訴える人が相次ぎ厚生労働省は2か月後に積極的な接種の呼びかけを中止しました。」(NHK)

●「新型コロナウイルス症 (COVID‑19) 」ワクチン

新型コロナウイルス(変異株が次々と出ている)によるパンデミックは「 " 人類が免疫を持たない未知のウイルス " による感染爆発」です
 また「地球温暖化」の影響で 北極圏の永久凍土が溶け始めており そこから(閉じ込められていた)未知のウイルスが発見されている(さらにCO2の25倍の温室効果を持つメタンガスの放出も見られる)
 「人類が免疫を持たない未知のウイルス」との闘いは続く・・

ところで 10年ほど前の話ですが 県の保険福祉事務所(保健所)で AIDS と なんとかという性感染症と C型肝炎 の3種の同時無料検査がある というのを広報誌で見て のこのこと出かけた(その頃は 世の中に「AIDS検査を受けよう」(潜伏期間は6ヶ月から長くて15年とされる)という空気があったのです)
 問診と血液採取か何かを終え 階段を降りていたところ 職員と思われるのとすれ違う「こいつ 振り返るな」と思ったが 期待通り振り返る「どういうのが検査を受けに来たんだ~?」というような顔で「何を考えてんだオマエは」とも思ったが・・・
 結果は全て陰性でした。(ちなみに この検査は 今現在も行われています)
・「人類が免疫を持たない未知のウイルス HIV(ヒト免疫不全ウイルス)」の発見は 米国で 1981年6月(AIDSによる死者は 流行開始以降 累計で2500万人を超えるとされる)

・厚生労働省のインフルエンザに関するQ&Aより

Q : 通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか
A : 例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています

(「人類が免疫を持たない未知のウイルス」との闘い 少し前まで 正直 SF映画の世界のことぐらいにしか思っていなかった 我々は否応もなく そのど真ん中にいるんですね)

2022年02月03日